4人で8手連弾!

1台のピアノを2人で弾く事を連弾といいます。
一般的に連弾は2人で弾く4手連弾ですが、ほかには6手連弾や中には
8手連弾というものもあります。
ある高校生の女の子は学校の音楽会で4人で弾く8手連弾を弾きます。
高校1年から高校3年までの4人で練習して演奏するそうです。
「先生!ここの速いところが全員でそろわないんです!」とレッスンの時に      
女の子は楽譜を持ってきました。
全パートが16分音符で右手のユニゾンを弾くところでした。
「ここはピッタリ合うとかっこいいね!ゆっくりから徐々にテンポを上げて
合わせていく方法や、目をつぶって全員で耳だけで合わせてみたりしては
どうかなあ?」と、私もアイデアを出しました。
9月に演奏会があるので、私もそれまでによい練習方法をたくさん考えて、      
女の子に伝えていきたいと思います。
     
virgo      notes     virgo     notes     virgo     notes      virgo
     

ページ上部へ