レポート

将来、小学校の音楽の先生になりたいと言う夢を持った
女の子がいます。
今、高校1年生の女の子は、選択授業で音楽をとっています。
昨日、ピアノレッスンに来た女の子は「先生!音楽のレポートを
どうまとめたらいいでしょう!!」と言って、部屋に入って来ました。
私は「何何??どうしたの??」と聞くと、女の子は
「音楽のゼミで、レポートを書くのですが、うまくまとまらないんです。
テーマは『幼児期の音楽教育について』なので、私はコダーイシステムに
ついて書こうと思っています。」と教えてくれました。
(コダーイ=ハンガリーの音楽教育システムの事)
私も持っているコダーイシステムの本を取り出してきたり、
コダーイのわらべうたを使っ楽譜を出してきたりして、
あっと言う間に机の上が本でいっぱいになりました。
様々な資料をもとに話を広げ、ペンタトニックを使ったわらべうたを
作ってみるのもいいかもしれないね、という話しをしたり・・・
女の子も「なるほどなるほど!」と言いながら、構想を練って
いました。
レポートの提出は高校2年生なので、まだまだ調べる時間は
たっぷりあるので、また来週もピアノレッスンが終わったあと、
一緒に勉強する事にしました。
いろいろな資料を出したり、アイデアを出したりして、
女の子のレポートが充実するようにお手伝いしたいと思いますhappy01
book      note       book       note         book

ページ上部へ