ミッション!!

修学旅行へ行った男の子が、とても楽しそうに
旅行の話をしてくれました。
男の子は「初日、空港へついてから宿に行くまで
班行動でしたが、実は面白い企画があったんですよ。
空港から宿までの間にある地元の有名なお店の中で、
指定されたお店を自分たちで探してお菓子を1つ買って、
宿に行くというミッションなんです。探すお店は自分たちで事前に
指令カードを作って、当日、先生からばらばらに配られました。
ぼくたちに配られたカードは、その中でも1番難しくて、
本当は空港から5分のお店でしたが、2時間もかかって
しまいましたー!!」と言いました。
私は「面白いミッションだね!!でも、どうやって探したの?」と聞くと、
男の子は「はい、最初はスマホで検索したのですが、うまく
ひっかからなかったので、地元のタクシーの運転手さんに
聞いたら、すぐにわかりました!!いろいろな人に声をかけるのは
少し緊張しましたが、楽しかったです。いい思い出になりました。」と楽しそうに話してくれました。

ただ見てまわるだけではなく、実際、その土地の方と会話をして
生きた経験が出来る事は、積極的な子供たちを育てる
すてきなミッションだな、と思いました!!
(この”ミッション”という言葉も、男の子たちの冒険心をくすぐる
ようですね!!)
run       airplane        run        airplane         run
 

ページ上部へ