いろいろな音楽

中学校ではこの時期に合唱コンクールが行われている所があります。
ある女の子はクラス曲の、またある女の子は学年全体で歌う曲の伴奏をします。
いつものソロ曲とは違い、指揮者に合わせ、また歌を聴いて音量の調節をしたりと
子供たちは大忙しです。
私も指揮者の代わりをして、ピアノの入り方の練習をしたり、
歌のブレスの位置を一緒に考えたりと、いろいろな方向からレッスンをしています。
「先生!伴奏って面白いけど、難しいですね。でも、歌が盛り上がって
くると、テンションが上がります!!1人で演奏する楽しさと音が増える楽しさは
また一味違います。」と言って張り切ってくれるので、
私も「そうだね!いつもは1人で弾くピアノだけれど、伴奏はみんなで
一緒に演奏できるから、音にふくらみが出るよね!」と言って、応援しています。
年末には高校生の女の子が学校内での演奏会でヴァイオリンの伴奏を、
また来年の3月には中学3年生の男の子の学校で、合唱コンクールがあります。
いろいろな形で子供たちが音楽と触れ合う機会がに恵まれ、私もとても嬉しです!!
みんな、がんばって!!
notes           notes           notes           notes           notes
 


 

ページ上部へ