キラキラネームっていうんですよ!!

ピアノレッスンに来たある大学生の女の子が、
「先生!キラキラネームって知ってますか?」と言いました。         note
私は「んー??知らないよ。キラキラネームって何?」と聞くと、
女の子は「小さい子供たちの名前って、最近難しい漢字で
書く事が増えていませんか?きらめいちゃっている
名前の事をキラキラネームっていうそうです。」と               note
教えてくれました。
確かに、読み方の難しい名前も増えたような気が                 note
したので、「なるほどー。確かに文字がきらめいているように
見えるね!!私たちは普通の名前だから、あんまり
きらめいてないねー。」と言って、女の子と一緒に大笑いしました。
時代によって、名前のはやりもかわるんだなぁと思いました。
そういえば、『子』がつかない名前って、新しい感じがするね、と        note
話していた頃からほんの数十年ですが、当時からは
想像もできない程、変化しているように思いました!!

 

ページ上部へ