これって5拍子なんだー!!

ある男の子の音楽レッスンをしていた時の事です。               shine
リズム叩きの練習をしていると、生徒さんがぱっと私の顔を見て
「先生、4分の3拍子とか、4分の4拍子ってあるでしょ?
じゃあ、4分の5拍子ってあるのかなあ?」と質問してきました。    shine
私は「あると思う?ないと思う?」と聞き、生徒さんは
「えー!!4分の5拍子?!変だからないよー!!」と           shine
笑いながら言いました。
私は「残念でしたー!!4分の5拍子もあるんだよ。
今、ドラマで今、こんな曲があるでしょ?」と言って、私は
その曲をピアノで弾いてみました。
ドラマでは英語の歌詞も入っていますが、そこは大目に見てもらい(笑)       shine
「こんな曲だよ。」と言うと、  
生徒さんもそのドラマを見ていて「あー!知ってるこの曲!
これって5拍子なんだー!」と驚いていました。
その後、生徒さんはメロディーを何となく英語っぽい発音(?!)で歌いながら  shine
5拍子に乗って、大きな声で熱唱してくれました。coldsweats01

ページ上部へ