小さい頃からピアノレッスンをしていて、今は大人になった
女性の生徒さんがいらっしゃいます。
その生徒さんのお宅へレッスンに伺った時、
「先生、おやつです。」と言って、みずみずしいオレンジをくりぬいて
ゼリー状にしたものが出てきました。
その方のご両親は和食のお店を経営されていて、特に
体の健康を重視した食材などに詳しく、健康的な
料理をされています。
私は「わー!いつもながらおいしそうね!!これは
オレンジのゼリーなの?」と聞くと、生徒さんは
「はい。でも、ゼリーではなくて、寒天なんです。
触感が好きで、よく作ります。」と言いました。
他にも、葛湯に梅干しの実をきざんで醤油をすこし
たらした『うめしょう』という飲み物もおいしいです。
気管支炎にはレンコンの粉も効くのよ、と教えてもらったりして、
いつも食べ物の持つ奥深さを感じ、私も自宅に帰ってから
教えてもらったメニューをよく作って楽しんでいます。

virgo       restaurant         virgo        restaurant          virgo
 

ページ上部へ