音楽教室からの帰り道!!

先日、年少さんの男の子の生徒さんがピアノレッスンに来た時の事です。          notes
レッスンが終わってごあいさつをし、ごほうびの
お菓子をもらってお母さんが帰りのしたくをすると
男の子が「歩いて帰りたいな!!」と突然、言い出しました。
お家は同じ市内なのですが、かなり離れているのでバスでないと   shoe
歩いては帰れません。
お母さんも驚いて「歩いては帰れないよ。」と
言いますと、ちょっと涙目になった男の子は
「でも歩いて帰りたいの。」と言いました。
お天気の良い日だったので、もしかしたらあちこち
探検しながら帰りたかったのかもしれないと思い、       shoe
私は「じゃあ、バス停まで歌を歌って歩いてみようよ!!」と       notes
言って『となりのトトロ』の中の『あるこう』をお母さんと
一緒に歌ってバス停」まで3人で行きました。
男の子もこの歌が大好きなので、だんだん気分が
もりあがり、「あるこー!あるこー!わたしはげんきー!!」と
うたいながらくつを履きました。
お母さんと私は目で「よしっ!!」と合図をして、                       shoe
「あるくのーだいすきー!!」と続きを歌いました。
私も子供の頃、ピアノレッスンに行った時、先生の飼っていた
イヌを「触ってから帰りたい。」とお母さんに言った事を思い出しました。
今になると、ピアノの先生や母親に温かく見守ってもらい、愛情いっぱいに
育ててもらった事を感謝しています。

 

ページ上部へ