音楽と算数と人生の共通点!!

先日、本屋さんである本を買いました。
小学生の算数が得意になるひけつやヒントがたくさん書いてある本です。

「どんな事が書いてあるのかな?」と読んでみると、
『難しい計算の時でも、升目にきちんとたてをそろえて
数字をかいてみよう』とありました。
確かに、きれいに縦を合わせて書くと、整理されて
分かりやすくなるんだなあと思いました。
音楽レッスンでも、聴音で楽譜を書く時には、
拍に合わせて1小節の中にリズムを正しく書いていくと
複雑なものでも、だんだんわかってきます。
特に、付点のリズムや小節をこえてつけるタイなどは
しっかり拍を取らないと、難しい課題です。
きちんと整理しておくことは、算数も音楽も、また
人生においても一緒ですね!!
book       notes         book        notes         book











 

ページ上部へ