音程

ピアノのレッスンと共に、音当てやソルフェージュもすると
バランスの良い勉強になります。
ある女の子は、ドレミで歌うときにちょっと音が下がってしまう
くせがあります。
ドレミで歌うとき、少し口の開き方が少ないので、
「〇〇ちゃん、もう少し大きく口を開けてみようね!
例えば、大好きなアイスクリームを食べる時は
思いっきりパクッ!!ってするでしょ?せーの!! 」と言って
一緒にド・レ・ミ・・・と口を大きく開けて歌ってみました。
高いドの時にも、しっかり『オ』の形をしながら歌うと、
音程がとてもじょうずに取れました。
女の子に「すごく上手になったよ!!いい音程だね!!うまい!!」と
言ってシールをたくさんはってあげると、女の子も
「やったー!!もう1回歌うから、またシールはってね!!」と
とても嬉しそうでした。
来週は高いレと高いミまで歌う予定です。
今度は〇〇ちゃんの好きなミッキーシールを用意しようと思います!!
来週のレッスンが楽しみです!!
virgo      note        virgo        note         virgo

ページ上部へ