盛り上げたい!!

今週、6年生を送る会で合奏のピアノ伴奏をする男の子がいます。
とても元気が良く、速いテンポの曲なので、
練習もとても楽しいようです。
「先生、ここってどうやったら、もっとかっこ良く
ひけますか?もっと盛り上げたいんです。」と言って持って来た
楽譜を指さしました。
そこは曲のクライマックスの所で、フォルテにアクセントも
ついてました。
私は「そうだね、ここはもっと盛り上げたいねー!!
全員で合奏していって、ここの所に四分休符が突然あるでしょ?
全員が四分休符ってことは、びしっと揃えてできたらすごくかっこいい所だと
思うよ。ここをしっかり切ってみようね!!
コツは、休符の所で息をスッと吸う事だよ!」と言って練習を始めました。
男の子の頭の中では、すでにクラスメイトの合奏の音が鳴って
一緒に練習をしているイメージが出来ているようでした。
いい演奏になって、6年生のステキな思い出になるといいなと思いました。

notes                    shine                        notes                        shine                       notes

 


 

ページ上部へ