思い出。

先日、高齢者の方々の楽しみの1つとして、昔ふいていた
ハーモニカを楽しんでいる、という話を生徒さんから聞きました。
仕事をリタイヤされ、お家でゆっくり暮らし、
外出も若い頃ほどされなくなると
どうしてもお家の中にいる事が多くなります。
そのような時に子供のころにやっていた事を
されると、その頃の事を思い出して
とても心がおだやかになるそうです。
音楽が好きだった方、絵を描く事が好きだった方、
歌が好きだった方、写真が好きだった方など、
きっと1人1人の心の中には楽しく、懐かしい思い出が
大事にとってあるのだと思います。
今、ピアノを練習している子供たちが
何十年か先『あー、子供の頃に弾いていた
曲でも弾いてみようかな。』と思って
ピアノの蓋を開け、楽しい時間を過ごせるように
なってもらえるよう、私もそのお手伝いを
していけたらと思います。
notes     notes     notes     notes      notes
 

 

 

ページ上部へ