成長期です。

小学校6年生の女の子がいます。
ちょうど学期末試験の期間でもあり、先週はレッスンがお休みでした。
昨日、女の子がレッスンに来ますと、なんだかひとまわり背が
伸びたように見えました。
低学年の頃から学年でも1番背の高い女の子でしたが、
この2週間で、ぐーっと伸びたようです!
私は「〇〇ちゃん!!私より背が高くなったね!!」と言いますと、
女の子は「えー、そうですかー!」と言い、2人で並んで背比べをしました。
お母さんも背が高く、お父さんも背が高い方だそうです。
私は「〇〇ちゃんは背が高くていいなー。170センチくらい
までいきそうだね!モデルさんみたいだね!」と言いました。
背も高くなりましたが、演奏してみますと、手も大きくなったようです。
今、練習中の曲にオクターヴのメロディーが出てくるのですが、
大きくなった分、今度はオクターヴよりも広い音に、楽に指が
届きます。
(ピアノが大好きな小4の男の子はまだオクターヴがぎりぎりなので、
手の大きい人がうらやましいと言っています!)
今は、少し手を縮めて(指の付け根を持ち上げるようにして)
オクターヴの感覚をつかむ練習をしています。
8月にはコンクールを受けるので、それまでに目をつぶって弾いたり、
速く弾いたりして、オクターヴをはずさない特訓をする予定です!!
virgo   note     virgo    note    virgo    note









 

ページ上部へ