集中してます!!

小6と年長の姉妹の生徒さんがいます。
お姉さんは発表会に向けてシューベルトの『即興曲』を練習中で、
今週のレッスンで、最後まで両手で弾く事が出来ました。
曲が長い事と、中間部が難しい事で、途中くじけそうに
なった事もありました。
でもある日、お友達の発表会に行き、中学生の男の子が
同じ曲を演奏したそうです。
お姉さんは「あ!お母さん!これシューベルトだよね?」と
聞いたそうです。
お母さんも「そうよ。」と答えますと、「わー!こんな
ふうに弾けたらかっこいいねー!」と言って、お姉さんの
やる気スイッチが入りました。
(男の子に憧れたようです!!)
それ以降、譜読みもがんばりました。
私も小さい時に、コンサートに行って、演奏家の生の演奏を聴き、
響いてくる音やペダルを踏む足の動きを肌で感じて、
それはそれは感動したものでした。
CDでは、音の雰囲気はわかりますが、生の演奏でしか
味わえないものもあります。
発表会が楽しみです!!

virgo          heart01     virgo      heart01     virgo     heart01






 

 

ページ上部へ