羊毛フェルト。ネコ毛フェルト???

春から夏にかけて、ネコたちも冬毛から夏毛にかわります。
密集して生えていたやわらかいふかふかの毛がどんどん
抜けて、体もすっきりと涼しそうになり、ダイエットに
大成功したように見えます。(笑)
ネコ先生はすっきりした顔をしていますが、毎年、掃除は
なかなか大変です(笑)
ピアノが大好きな男の子がレッスンに来た時、ネコ先生の
ブラシに毛がついているのを見て、
「先生もフェルト作ったら?」と言いました。
私は「フェルトって、あのフェルト?洋裁で使う?」と
言いますと、男の子は「うん!できるよ。お姉ちゃんは
そのフェルトで、キーホルダー作ったんだよ!」と
教えてくれました。
羊毛と同じで、ネコの毛をある程度集めてからお湯の
石鹸水で洗ってかわかすと、フェルトになるそうです!
(男の子の家にもネコがいるので、お姉ちゃんはそのネコ毛で
作ったそうです。)
お母さんは「これです。娘が作りました。」といって、
かばんにつけてあるネコ型のキーホルダーを見せてくれました。
私は「本当ですね!すごいですね!!ネコ毛は毎年たくさん
捨てていましたが、ふかふかなので集めたらクッションにでも
なりそうだなあと思ってましたが・・・フェルトになるんですね!」と
驚きました。
ネコ先生のために、ネコ先生の毛で何か作ってあげようかな・・・?
cat    cat    cat    cat    cat     cat
 








 

ページ上部へ