ひょうがふったよ!!

昨日、小6と年長の姉妹とお母さんがレッスンに来られました。
お母さんに「先生、今日、幼稚園で何が降ったと
思いますか?」と聞かれましたので、私は
(ちょうど激しい夕立のあった日でしたので)
「雨がざーっと降りましたよね!すごかったですね!
雷もなっていたね!!」と言いますと、
「幼稚園では、ひょうが降ったようなのです!」と
おっしゃいました。
幼稚園があるのはとなりの市なのですが、局地的に
天候が、がらっと違ったようです。
年長さんの女の子も「ぱらぱらーって、音がしたよ。」と
言い、「こんな感じだったよ。」とピアノの高音部で
小さな手を使ってその様子を弾いてみせてくれました。
私もひょうのイメージをして音を作ってみました。
女の子は「ぱらぱらぱらぱら・・・そんな感じ。」と言って
とても喜んでくれました。
次回のレッスンでは、いろいろな様子の音を
音にしてみる事となりました。
(なんだか音の絵日記になりそうです!!)

sun      cloud     rain     thunder    typhoon    sprinkle


 

ページ上部へ