金環日食

来週の月曜日は、金環日食があります。
子どもたちは「観察用のメガネを買ってもらったので、
朝は早起きして見たいです!!」と、今からとても
楽しみにしているようです。
ある学校では、皆で一緒に金環日食の観察を行う所もあり、
とても思い出に残る日になると思います。
また、中・高校生はちょうど中間試験の当日らしく、
「テスト勉強もしながら、ちょっと見てみようと思います!」と
話していました。
中には、この金環日食の日がちょうど誕生日の女の子もいて、
「金環日食の特集の雑誌を買ったのですが、この先の金環日食の
予定が載っていて、私が50歳ころの金環日食も5月21日と
ありました!2度もあってびっくりです!!」と言って、
その雑誌を見せてくれました。
今年は朝7時半ころから太陽が欠け始めるそうです。
私もちょっと観察してみようと思います(笑)

sun    night     sun     night       sun      night



 

ページ上部へ