トムとジェリー

高校になると、テストのほかにもレポート提出が増えてきます。
音楽高校に通う高2の女の子も、今週はレポートがあるそうです。
私が「何のレポート?」と聞きますと、女の子は
「自由な題材で書いていいレポートなんです。
私は『トムとジェリー』を書きます!」と教えてくれました。
トムとジェリーは昔からあるテレビのアニメですが、
どうしてレポートに選んだのかを聞きますと、その番組の
中のありとあらゆる所でクラシックの曲が使われているそうなのです。
女の子は「オーケストラの曲も、ピアノの曲も出てきますが、
特に気に入っている場面に出てくるのが、こんな曲です。」と言って、
あるメロディーを弾いてくれました。
それはリストの『ハンガリアン ラプソディー』という曲でした。
私はちょうど連弾の楽譜を持っていましたので、女の子に見せて
あげますと、「キャー嬉しい!親友と演奏したいです!!」といって、
もう演奏する気まんまんです。
virgo        note       virgo       note

ページ上部へ