作曲家の名前。

小さな生徒さんにとって、作曲家の名前を覚える事は
何だかなぞなぞのように、ちょっと難しいけれど、
楽しい事のようです。
ある女の子は、今、シューマンの『メロディー』という
曲を練習中です。
レッスンでは今、自分が弾いて曲の名前と作曲者名をあんきで
言えるようにしているのですが、女の子は
「うーん、作曲したのは誰だっけー?」と、首をひねって
いましたので、私はヒントで「食べ物の名前に似ているよ。
ほら、シューマ・・・」まで言いますと、女の子は
「シューマイマン???」と答えました。
どうやら最後に『マン』がつく事を思い出したのですが、
『シューマイマン』になってしまいました。
私もお母さんもぷっと吹き出してしまい、
「シューマンだよ。」と答えを教えました。
女の子は「あーそうだったー!!シューマンだ!!」と言って
にこにこ笑っていました。
レッスンが終わって、さよならをした後、
お母さんと女の子は玄関を出た後も、
「面白かったねー!シューマイマンじゃないね!」と
女の子の明るい声が聞えました。
お母さんととても仲良しの、ユニークでかわいい女の子です!!
virgo    cherry     virgo     cherry      virgo      cherry








 

ページ上部へ