復興に向けて・・・

歌手のクミコさんが、被災した『復興ピアノ』を伴奏に、
復興へ向けての歌を録音した、というニュースをテレビで見ました。
2011年3月11日。
あの東日本大震災から1年が経とうとしています。
昨年の1度目の春は、震災と原発の問題が発生した中で
あわただしく過ぎていきました。
もうすぐ迎える2度目の春も、私たちはいまだに遅々として進まない
震災・原発の問題を抱えています。
それでも、震災の日に、あの状況の中で生まれた赤ちゃんたちが1歳に
なったという記事、また被災地の中学生が希望の高校に合格したという記事などを
目にしますと、今、私たちができる事を行い、次の世代の子どもたちが
それを受け継ぎ、積み重ねていく事で、この復興という長い道のりをきっと
歩んでいけると思います。
私が今、こうやってブログを綴っていられる事も有難い事、普通に生活できる事が
どれだけ幸せな事かと感じる毎日です。



 

ページ上部へ