本物の笑顔!!

「先生ー!!希望の高校に合格しましたー!!」と嬉しい報告をしてくれた女の子がいます。
試験前はピアノを弾いていても、どうしても受験が気になって「はあ・・・」と
ため息をついたり、でもがんばらなきゃ!と笑顔になってみたり・・・
女の子の不安な気持ちがよく分かって、私も何とか気分転換ができる
ように、少しでも楽しい気持ちになれるようにしてあげる事が精いっぱいでした。
でも、今度の笑顔は本物です!
女の子は「先生!受験が終わったから、ショパンのスケルツォの練習を始めて
いいですか?」とやる気まんまんです。
受験が終わったら練習しようね、と女の子と私は約束をしていました。
女の子の高校は、私の通っていた大学ととなり合わせのため、
「あのお店はおいしいよ!」とか「あそこのお店はピアニストがたまに来るんだよ!」など
多少、話が脱線ぎみ(笑)になりましたが、女の子は解放感を満喫しているようでした。
次回から、待ちに待ったスケルツォです。
女の子のうきうきした演奏がとても楽しみです!!

virgo     note       virgo         note         virgo        note

ページ上部へ