命の授業

『命』の人文字ギャグで人気のTIMゴルゴ松本さんの
『命の授業』という活動をテレビで見ました。
数年前、ゴルゴ松本さんの知人(罪を犯してしまった子供たちが
少年院から出てきたあとの支援をしている方)から、
『子供たちを励ます手伝いをしてほしい』と頼まれた事がきっかけで
現在までに数十回に及ぶ活動をされています。
少年院の中で行う授業で、子供たちを前に熱く語りかけていました。
「夢を叶えるためには楽しいこともあるけど、辛くて文句を吐く時もあるよね。
この『吐』という文字は口で+と-の事を言うって書くよね。
でも、頑張っているうちに、-の事を言わなくなってくるんだ。
『吐』から-が消えてくるんだ。
そうすると、『叶』になるんだ。
夢は絶対叶うんだよ!」
ほかにもたくさんの素敵なお話をされていていましたが、
ここには書ききれませんが、本当に子供たちの心にも
大人の心にもぐっとくるとても素晴らしいお話でした。
(法務省からもこの活動が表彰されているそうです)

 

ページ上部へ